ニュース

【日本初】日本金融業界の未来図となるのか アメリカ住宅ローンテック業界カオスマップを公表




こんにちは。不動産担保ローンの日宝です。
日本野球機構(NPB)が主催するeスポーツの大会「スプラトゥーン2」が18日、東京都江東区の「TFTホール」で行われました。セ、パ12球団から指名された、各チーム4人の選手が「Nintendo Switch」のゲームソフトで熱戦を展開し、1131人のファンの大歓声を浴びる中、DeNAが見事に初代王者に輝きました。DeNAは前日、セ・リーグで優勝。リーグ代表決定戦を勝ち抜き、同じく勝ち上がってきたソフトバンクと「e日本シリーズ」で対戦したそうです。
eスポーツは幅広い年齢層が挑戦できるスポーツとなっており、今後ますます盛り上がりそうですね。
さて、今日はアメリカ住宅ローンテック業界カオスマップについて触れてみたいと思います。

iYell株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:窪田光洋、以下「iYell」)はアメリカの住宅ローンの市場機会を明らかにするため、国内で初めてアメリカの住宅ローンテックの市場構造や独自性を多面的分析した「アメリカ住宅ローンテック業界 カオスマップ」を作成しました。
※一部、アメリカ以外の国の企業も掲載しております。
《 背景 》 iYellは「家を買いたいすべての人に最適な住宅ローンを提供する社会の実現」をビジョンに掲げ、国内最大級の住宅ローンメディア「住宅ローンの窓口オンライン」や住宅ローン手続き専用スマートフォンアプリ「いえーる ダンドリ」などのサービスを国内市場に展開してまいりました。 アメリカは金融市場、住宅市場の市場規模が大きく、日本の約10倍の住宅ローン市場があり、日本ではまだ発展途上である住宅ローンテック(mortgagetech)も注目されています。 また2018年11月に、年に1度NYで1週間に亘り開催される世界最大の不動産テックイベント「NYC Real Estate Tech Week2018」に参加し、iYellのビジネスがアメリカの住宅ローン市場にどのような貢献できるかを視察してまいりました。 その視察の結果を踏まえ、アメリカへの進出に向け準備することを決定し、アメリカの住宅ローン市場の調査や住宅ローンテック企業の調査を開始しました。
《 詳細 》 当マップは、アメリカの住宅ローンテック市場に参入している企業を調査し、網羅的に作成したものになります。各企業のサービスを細かく分析し、カテゴリー分類を行いました。
《 今後の展望 》 アメリカの住宅ローンテック カオスマップの公開に止まらず、日本の住宅ローン市場をより良くするために、アメリカの住宅ローン(テック)市場に関する情報を、継続的に公表していきます。
PR TIMES 2019年05月10日配信 【日本初】日本金融業界の未来図となるのか アメリカ住宅ローンテック業界カオスマップを公表 より引用


2016年1月に日銀がマイナス金利を導入して以降、日本では住宅ローンの金利が過去最低水準にまで下がっています。海外はどうなのでしょうか?
Globalrate.com2018年6月8日 のデータによると、マイナス金利を導入しているスイスは政策金利がマイナス0.75%、住宅ローンは3~15年固定で1.23~2.03%。 スウェーデンの政策金利はマイナス0.50%、住宅ローンは3~10年固定 で1.85~3.50%だそうです。
イングランド中央銀行(BOE)による政策金利が0.50%というイギリスは、ゼロ金利政策が続いており、住宅ローンの金利が日本と同水準に落ち込んでいるそうです。一方アメリカにおいては、米住宅ローン市場で最大の規模を誇るウェルズ・ファーゴの金利は、15~30年固定で4.25~4.75%だそうです。景気が良く賃金上昇への動きが活発なことから、金利の上昇はあまり問題視されていないとのことです。
また、アメリカの住宅ローンは「ノンリコースローン」と呼ばれる非遡及型融資が中心です。これは、返済原資を家賃収入あるいは不動産収入に限定しており、「財産に対してお金を貸す」と言い換えることができます。つまり、「払えなくなったら出ていけば良い、追加で支払いを要求されない」ということです。日本はこれと大きく異なり、「リコースローン」がメインとなっています。債務者がローンを支払えなくなり担保住宅を売って残債がある場合でも、支払い義務が残る仕組みになっています。 市場や仕組みは大きく異なりますが、アメリカで「住宅ローンテック」が活発になれば確実に日本にもその流れが来るでしょう。日本で定着し始めるのはまだ先になりそうですが、注目したいですね。




不動産担保ローンの日宝より
ページ先頭に戻る
  • お申し込みはこちら
  • 0120-250-890
  • ご紹介歓迎
  • 高価買取致します