ニュース

利用者が金融機関に求めていることは?




こんにちは。不動産担保ローンの日宝です。
6日に発生した11年ぶりの大規模な太陽表面の爆発現象「フレア」の影響で、GPSが乱れるなどの影響が出た地域があったそうです。この太陽フレアが11日にも確認され、12日に噴出されたガスが地球周辺まで到達する予想が出ているそうです。通信障害などが起こる可能性があり、注意が必要とのことです。
さて、今日は「金融総合定点調査『金融RADAR』特別調査2017」の結果をご紹介します。

利用者が金融機関に求めていることは?

日経リサーチは8月28日、生活者の金融行動・意識の実態を把握する「金融総合定点調査『金融RADAR』特別調査2017」の結果を発表した。調査は7月7日~11日、首都圏40キロ圏内の20~74歳の男女を対象にインターネットで実施。有効回答数は3,004名。

調査ではまず、「銀行」「信託銀行」「証券会社」「保険会社・保険代理店」の4業態について、利用者がそれぞれ何を求めているのかを聞いた。その結果、「手数料体系がわかりやすい」が「銀行」(33.0%)と「信託銀行」(19.5%)でトップ、「証券会社」でも2位(27.4%)という結果に。金融庁が銀行窓口で販売する保険商品などの手数料開示を強く求めており、手数料に対する利用者の関心の高さが伺えた。
「証券会社」の1位は、「オンライン取引やアプリケーションが使いやすい」(29.9%)だった。この項目は、「銀行」でも2位(28.5%)にランクイン。「保険会社」のトップは「商品・サービスのデメリットも説明してくれる」(18.2%)で、「信託銀行」では2位(16.7%)、「証券会社」でも3位(15.3%)という結果に。また、「保険会社」は、「担当者を信頼できる」(17.1%)が2位、「金融機関のためではなく、あなたのためになる商品・サービスを提案してくれる」が「銀行」(14.7%)、「信託銀行」(15.4%)、「保険会社」(15.8%)の3業態で3位となった。
これらの結果から、利用者は「わかりやすさ」や「使いやすさ」に加え、顧客の立場に立った対応を金融機関に求めていること、保険会社の利用者は他の金融機関の利用者に比べ、担当者との関係を重視していることがわかった。
では、利用者は実際に現在利用している金融機関があなた側の立場に立ってくれていると感じているのだろうか。前記の4業態の利用者に聞いたところ、「あなた側に立ってくれている」と感じる人の割合が最も高かったのは、「保険会社・保険代理店」で22.1%。次いで「銀行」(18.0%)、「信託銀行」(16.9%)、「証券会社」(16.1%)となった。
次に、利用者はどんなサービスを店舗で担当者と対面で受けたいと考え、どんなサービスをパソコンやスマートフォンなどを使ってインターネット上で済ませたいと考えているのかを聞いた。その結果、8つのサービスのうち、「インターネットで行いたい」上位4項目は、「保険商品の情報収集・相談」(37.1%)、「保険商品の加入・申し込み」(35.4%)、「投資商品の情報収集・相談」(34.7%)、「投資商品の購入・申し込み」(34.1%)となり、各項目とも「店舗で行いたい」との回答を15pt前後上回った。
一方、相続および住宅ローンに関する4項目については、店舗派とネット派が拮抗。「相続の手続き・申し込み」と「住宅ローンの加入・申し込み」は店舗派が、「相続および住宅ローンの情報収集・相談」はネット派がそれぞれ多数となった。

マイナビニュース 2017年08月29日配信 利用者が金融機関に求めていることは? より引用


日本経済新聞社が今年1月に発表した「第13回金融機関ランキング」では、イオン銀行が初の1位となりました。前回まで9年連続して1位だったSONY銀行は3位にランクダウン。2位には、みずほ信託銀行が浮上しています。
イオン銀行は、買い物ついでに寄れることや、店舗の営業時間に合わせた銀行営業が支持を得ているようです。ほとんどの店舗で午前9時~午後9時までで、土日も営業しています。仕事帰りや土日しか銀行へ行くことができない働く世代に好評とのことです。また、ATMは24時間365日手数料が無料で、提携しているゆうちょ銀行、みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行での引き出しや預け入れも平日の日中は無料。全国で5万台以上のATMが手数料無料で利用できることになります。このあたりの、利用しやすさが1位になった要因のひとつにあるようです。
一方ネットバンキングでは、前回5位だった「じぶん銀行」が1位になりました。KDDIが出資していることもあり、振り込み、円定期貯金などへの預け入れ、外貨取引などをすべて1つの携帯アプリで行える気軽さが高評価につながったようです。
ペーパーレス化や高齢化、共働き夫婦の増加など、時代の変化とともに、金融機関は多様なニーズに応える必要が出てきています。「わかりやすさ」「使いやすさ」「安心」は基本として、各金融機関が特性を活かしたサービスを提供してほしいですね。


不動産担保ローンの日宝より
ページ先頭に戻る
  • お申し込みはこちら
  • 0120-250-890
  • ご紹介歓迎
  • 高価買取致します