ニュース

サ高住向け住宅業者への融資に元金据え置き期間設定 4/1から



桜の花が色づき始め、そろそろお花見のシーズンになりますね。
本日は高齢者向け住宅事業に行われる融資の話題について触れてみます。新年度から、住宅支援機構がサ高住業者(サービス付き高齢者向け住宅事業者)へ行なっていた融資に新しい決まりが設けられる事になりました。
以下は参考にした記事の引用です。

サ高住向け融資に1年以内の元金据え置き期間 住金機構
 住宅金融支援機構は4月1日から、サービス付き高齢者向け住宅事業者への融資について、1年以内の元金据え置き期間を設けることにした。これは、3月18日に開かれた独立行政法人評価員階住宅金融支援機構分科会で決定されたもの。
 サ高住事業者は中小事業者であることが多く、民間金融機関による融資だけでは十分対応できていない場合もあり、機構も融資をしてきた。しかし、サ高住の場合、介護サービスなどを実際に確認してから入居を決める傾向があり、開設当初には入居者が少ないケースが少なくなかった。また、機構が11年度から融資を開始した実績が40件、1700戸程度と伸びておらず、事業者の要望に応えきれていなかった。そこで、今回の元金措置期間の設置となった。利息のみの返済となるので、最大1年間は返済額が軽減される。14年3月現在の施設共用型で15年固定金利の利率は2.26%。
 また、これまで高齢者への住宅の耐震改修費用の融資では、高齢者が自ら居住する場合に限り、割賦償還でなく死亡時一括償還による返済を認めていた。これを、住みかえることにより使わなくなった家を子育て世代などに賃貸するための耐震改修工事についても対象を広げ、自ら居住していない空き家などの改修についても死亡時一括償還による返済を認めることとなった。いずれの措置も4月1日から行われる。

住宅新報web 2014/3/19  18:12 配信 サ高住向け融資に1年以内の元金据え置き期間 住金機構 より引用


本日は高齢者向け住宅事業に行われる融資の話題について触れてみました。
住宅事業者と高齢者の方それぞれに対して救済措置が施される事になりました。また、高齢者住宅への耐震改修工事費に対する融資の死亡時一括償還が、住み替えの場合などにも適応されるようになるので、高齢者の方が住み替えやすくなる下地もできてくるのではないでしょうか。
サ高住への入居に対する初動の遅さと、高齢化社会での需要を考えると、今回の措置期間の設置が業界への追い風になるといいですね!



ページ先頭に戻る
  • お申し込みはこちら
  • 0120-250-890
  • ご紹介歓迎
  • 高価買取致します