ニュース

高島平の団地をリノベーション、MUJI×UR都市機構



早いもので1月も下旬にさしかかりましたが、皆様いかがおすごしでしょうか。
本日は首都圏で行われる団地リノベーションプロジェクトについて触れてみようと思います。 無印良品で知られる良品計画の関連会社「ムジ・ネット」とUR都市機構が関西で反響を得ていた団地の改修プロジェクトが、関東でも実施される運びとなりました。以下は参考にした記事の引用です。

「MUJI×UR 団地リノベーション」首都圏も始動。初弾は高島平
 (独)都市再生機構(UR都市機構)東日本賃貸住宅本部とムジ・ネット(株)は12日、「MUJI×UR 団地リノベーションプロジェクト」を、首都圏でも展開していくと発表した。首都圏第1号プランとして「高島平団地」(東京都板橋区、総戸数8,287戸、1972年管理開始)で2戸を竣工した。
同プロジェクトは、UR都市機構と、無印良品事業を行なっている(株)良品計画の住空間事業を担うムジ・ネットが2012年6月、関西で立ち上げたもの。団地の持つ、古きよき歴史を生かしつつ、「こわしすぎず、つくりすぎない」をコンセプトとしている。
 高島平では「伸び縮み自在なLDK」「短い動線で家事ができる」の2プランで展開する。いずれも、住宅の素地を生かし、自分で住まいを“編集”できるさまざまな工夫を取り入れた。「伸び縮み自在なLDK」プランは、寝室、ダイニング・キッチン間の仕切りを自在に入れることで、自由な空間使いが可能とした。「短い動線で家事ができる」プランでは、洗濯機置き場をサンルーム化し、その場で物干しができるバーを設置している。
 同団地では、第1期として全15戸(専有面積46.24平方メートル)を改修予定。モデルルームは、14年1月下旬から一般公開。入居者募集開始は同年1月25日~2月2日、入居開始は3月上旬以降を予定。賃料は約9万円。今後は、「品川八潮パークタウン潮路南」(東京都品川区)、「国立富士見台」(東京都国立市)などでもリノベーションを実施していく。
 12日会見したUR都市機構東日本賃貸住宅本部本部長の大谷幸生氏は「西日本で大きな反響を得られ、これは横展開していくべきと考えた。高島平団地は利便性は高いものの、他団地同様少子高齢化が進んでいる。若い人の感性に合ったものを提供することで、若者を呼び込み活気を持たせたい」と抱負を述べた。
 またムジ・ネット専務取締役の田鎖郁夫氏は「ユーザーの住まいに対するリテラシーは上がっている。真に豊かな暮らしを支える住まいづくりをしていく。サイトやメルマガを通じてユーザーコミュニケーションを活発にとり、そのご意見も反映していく」と話した。
 同調査は、10年以内に住宅購入の計画がある30~49歳の男女1161人に聞いたもの。

R.E.port 2013/12/13 18:00 配信 「MUJI×UR 団地リノベーション」首都圏も始動。初弾は高島平 より引用


本日は首都圏行われる団地リノベーションプロジェクトについて触れてみました。

記事で挙げられているように様々な機能が追加されていますが、その中でも部屋の空間まで自分の好みにカスタマイズできるという点が何よりの魅力ですね。
引き続いて首都圏でもこのプロジェクトは続けられるとの事ですので、若い世代のユーザーによる団地需要は増してくるかもしれませんね。



ページ先頭に戻る
  • お申し込みはこちら
  • 0120-250-890
  • ご紹介歓迎
  • 高価買取致します