ニュース

マンション住み替えアンケート、3人に1人は低層マンションを希望



町に出ると綺麗にライトアップされたイルミネーションが目に入り、一足早くクリスマスが来たような気分になりますね。
今回は子育て世代、シニア世代を対象にした、住み替えに関するアンケートについて触れてみたいと思います。低層・中層・高層のどのマンションへ住み替えたいかを質問したものですが、いったいどのような結果になったのでしょうか。
以下は参考にした記事の引用です。

子育て世代・シニアの3人に1人が低層マンションに居住希望/低層マンションLAB調査
低層マンションに住むことの意義などを見直し、社会に提言することを目的に14日に設立された「低層マンションLAB」は19日、低層マンションに関する 生活者の意識調査の結果を発表した。1都3県に住む20~40歳代で小学生以下の子供がいる男女(子育て世代)、60~70歳代の男女(シニア世代)で、 現在マンションに住んでいるもしくはマンション購入を考えている543人を対象に、インターネットで実施した。
 今後住み替えるならば何階建てを希望するかを聞いたところ、35.5%が「4階建て以下の低層マンション」と回答。特に、現在賃貸集合住宅に住んでいる 人では48.0%が低層マンション志向を持っていた。中層マンション(5~14階建て)希望者は45.9%、高層マンション(15階建て以上)18.6% だった。
 低層マンションを選んだ理由では、「震災時の避難に安心・安全だから」(26.7%)がトップ。住まい選びにおいて防災が重要ポイントになっていることがうかがえる結果となった。
 同LABのメンバーは環境建築家で工学博士の仙田 満氏、マンション評価ナビ主宰の大久保 恭子氏、NPOシニアライフ情報センター代表理事・事務局長の池田 敏史子氏、(株)三菱地所設計住環境設計部・齊藤祐仁氏。

R.E.port 2013/11/21 18:00 18:00 配信 子育て世代・シニアの3人に1人が低層マンションに居住希望/低層マンションLAB調査 より引用


今回は住み替えに関するアンケートについて触れてみました。

全体の割合で言えば中層を選ばれた方が多いですが、記事では賃貸集合住宅住んでいる方の約半数近くの方が選んだ低層マンションに注目していますね。低層を選んだ方の約四分の一が震災への対応を理由にあげている事から、防災、特に震災に対しては意識の高い方が多いですね。



ページ先頭に戻る
  • お申し込みはこちら
  • 0120-250-890
  • ご紹介歓迎
  • 高価買取致します