ニュース

「頭のよい子が育つ家」の新築・リフォームサービス開始/ハウスドゥ



テレビのクイズ番組で「頭が良い芸能人バトル」といった企画を目にしますね。知識量が豊富な彼らを見ていると、幼少期にどのように育ったのだろうと不思議に思ったことがある方もいると思います。私もそのひとりです。
今日はそんな「頭のよい子が育つ家」について触れてみたいと思います。

「頭のよい子が育つ家」の新築・リフォームサービス開始/ハウスドゥ

(株)ハウスドゥの直営店舗を管轄する(株)ハウスドゥ住宅販売はこのほど、「頭のよい子が育つ家」事業を運営するスペース・オブ・ファイブ(株)(SOF)とライセンス契約を締結。5月から、SOFが認定する「頭のよい子が育つ家」の新築やリフォームサービスの提供を開始した。
 「頭のよい子が育つ家」は、SOFが有名私立中学校に合格した約200世帯を約6年間にわたって調査研究し、開発した独自の家づくりノウハウ。頭のよい子が育つ環境を分析し生み出した独自のデータに基づき、住宅の設計や資材など含めて認定評価システムを構築し、同社が合格基準を満たした住宅に認定マークを付与している。
 ハウスドゥは、「立派な勉強部屋をつくることではなく、家族でコミュニケーションを取りやすい家づくりが、結果的に子供の教育に有益である」という考え方に共感、提携に至った。  第1弾として、直営店である住宅情報モール2店舗に導入し、効果を見極めながら全国チェーン展開化を検討していく。

R.Eport  2015年05月08日配信 「頭のよい子が育つ家」の新築・リフォームサービス開始/ハウスドゥ より引用


調査の中で、成績が良い子が育った家庭は親子、特に母子コミュニケーションがよく図られていることもわかったそうです。食卓のメニューも、脳を元気にする効果があると言われるDHAを意識した料理といった特別な料理ではなく、ごく家庭的な料理が中心で、成績には関係なさそうとのことです。
勉強部屋で勉強した方が集中できて良いのではないかと思っていましたが、真逆の結果に驚いています。また、リビングの壁にホワイトボードを貼り、自由に書いたり伝言板に使ったりするのも有効的だそうです。
大きな家やきれいな家でなくても、環境で「頭が良い子」が育つのは、素晴らしい取り組みですね。


ページ先頭に戻る
  • お申し込みはこちら
  • 0120-250-890
  • ご紹介歓迎
  • 高価買取致します