ニュース

初の学生建築コンペ開催。高齢者向けシェアハウスが最優秀賞に/ポラスグループ



旧盆を過ぎましたが、まだ残暑が厳しい毎日が続いていますね。
今日はポラス株式会社が実施した「POLUS-ポラス-学生・建築デザインコンペティション」にふれてみたいと思います。

初の学生建築コンペ開催。高齢者向けシェアハウスが最優秀賞に/ポラスグループ
 ポラス(株)は5日、創業45周年記念事業として立ち上げた第1回「POLUS-ポラス-学生・建築デザインコンペティション」の公開審査会を開催した。

 同コンペは、大学院や大学、高等専門学校等に通う学生を対象として、「自立と共生」をテーマに次世代の家(暮らし)の木造建築デザイン案を募った。

 青木 淳氏(審査委員長。青木淳建築計画事務所)と今井公太郎氏(東京大学生産技術研究所教授)、赤松佳珠子氏(Cat/法政大学准教授)、前田圭介(UID一級建築士事務所)、菅原庸光氏(ポラス暮し科学研究所所長)が審査委員を務め、応募総数458件の中から第1次審査として5組を選出。公開審査として、各作品のプレゼンや質疑応答などが行なわれた。

 その結果、杉山由香氏(東京藝術大学大学院)と藤井健太氏(東京電気大学大学院)の「じじばばシェアハウス」が最優秀賞、吉沢芙美香氏(芝浦工業大学大学院)と青柳野衣氏(同)による「屋根裏の知恵」が優秀賞を受賞。また、坂本裕太氏(東京電気大学大学院)、吉沢彬成氏(日本大学大学院)と中田有紀氏(同)、長谷川裕馬(法政大学大学院)と小宮みちる氏(同)の各作品が入選を果たした。

 審査委員長の青木 淳氏は「どの作品が最優秀賞をとっても良い内容だった。それぞれバラエティに富んでいて、今後の住環境をつくっていくヒントとなるのでは」と評した。

 主催者として挨拶した同社代表取締役の中内晃次郎氏は「このコンペは、住宅・建築業界への貢献したいという思いから開催したもの。応募数は想定を超えた。住宅産業は規模が大きいが、“木”を研究対象とする学生はそれほど多くはない。これを機に理解を深めてもらい、将来に役立ててほしい」などと話した。
R.E.port  2014年8月6日  配信 初の学生建築コンペ開催。高齢者向けシェアハウスが最優秀賞に/ポラスグループ より引用


 ここ近年では、シェアハウスが若い世代に非常に人気がある状況ですね。
 そんな中、今回のコンペティションのテーマは、「“自立型の共生”を可能にする次世代の家(暮し)を木造建築でデザインする」でしたが、木造建築にフォーカスしたことで、より斬新なアイデアが生まれたようですね。
 今回、ポラス株式会社では「作品の実物件化」を検討しているそうです。「入賞作品から、実際に建築出来る可能性を見出すことができれば、一層、学生の皆さんにとっての励みにもなるのではと思い企画しました。」とのこと。
 そして実際に、2つの作品が実物件化に向けて具体的な話が進められているとのこと。学生のアイデアから、どのような家が出来上がるのか、とても楽しみですね!



ページ先頭に戻る
  • お申し込みはこちら
  • 0120-250-890
  • ご紹介歓迎
  • 高価買取致します