ニュース

日本のオフィスビル「エリア選別」が広がると予想/ラサール不動産投資顧問



お盆も終わり、帰省やお墓参りに行かれた方も多いのではないでしょうか。さて、今日は「不動産投資戦略レポート」の中間レポートに触れたいと思います。

日本のオフィスビル「エリア選別」が広がると予想/ラサール不動産投資顧問
 ラサール インベストメント マネージメント インクは25日、「不動産投資戦略レポート」の中間レポートを発表した。主要30ヵ国における不動産投資の展望をまとめた「不動産投資戦略」の、2014年が半年経過した時点での傾向についてまとめたもの。

 14年前半の市場は、「健全な資本市場への回帰」と「不動産ファンダメンタルズの緩やかな回復」がみられ、世界の主要都市における不動産価格は賃料収入を上回るペースで上昇した。一方で資産価格が上昇するものの、消費者の所得や雇用情勢が改善しない等、現在不動産が生み出しているリターンが持続的でない可能性にもみられると指摘した。

 アジア太平洋の市場については、取得競争が激化していると報告。REITのエクイティ調達が13年に最高水準に到達し、14年も堅調に推移していることから、投資家は今後も不動産への分配を増やす傾向にあるとした。不動産ファンダメンタルズはおおむね改善しており、緩やかな賃料成長が見込まれるとしている

 投資機会については、物流施設への関心が高まっており、6%以上のリターンが期待できるとした。ただし、日本では物流施設の価格上昇により期待リターンが低下。雇用の増加がオフィス需要を高めるものの、世帯収入の増加がインフレ率を下回ることによって、商業施設や住宅の持続的改善にリスクが残るとし、インカム不動産への投資においてはバリューアップ投資が有効であるとした。

 供給の見通しについては、住宅と物流が安定的に推移し、オフィスについてはエリアの選別が明確になるとした。東京オフィスの空室率については、丸の内/大手町や赤坂、渋谷等で改善すると予測した。

 また、アベノミクスが不動産市場に与える影響については、消費税引き上げと法人税の引き下げ、TPPのインパクトが比較的大きいとし、「個人消費の低成長や所得格差の拡大が見込まれるため、テナント需要は商業からオフィスとなる。商業については生活必需品重視となり、TPPは都市化を進行させる」(ラサール不動産投資顧問(株)投資戦略・リサーチ部アソシエイトディレクター・高野靖央氏)と分析した。

R.E.port  2014年7月24日  配信 日本のオフィスビル「エリア選別」が広がると予想/ラサール不動産投資顧問 より引用


 不動産のファンダメンタルズが緩やかながら改善していることが判明しましたね。
 記事にもあるように、投資機会について日本では郊外型商業施設セクターにおける取得競争が限定的であったことによって価格が魅力的な水準に留まっており、5~7%のリターンが期待できるようです。
 インカム不動産への投資需要が旺盛な状況下では、改修、再生、アップグレードを含めたバリューアッド投資が最も高いリスク調整後リターンを生むと予想され、日本においてはほぼ全てのセクターにおいてバリューアッド投資が有効とも言われているようです。また、日本以外の新興諸国における投資では、18%超という魅力的なリターンが得られるとも言われています。
 しかし、市場への投資には、市場に関する十分な知見、経験、専門性、投資実行手段を備えていることが必要となります。2014年後半の「不動産投資戦略レポート」はどのようになっているのでしょうか。
 アベノミクス効果が全国へ行き渡り、国内における不動産投資が今以上に活発化していることを期待したいですね♪



ページ先頭に戻る
  • お申し込みはこちら
  • 0120-250-890
  • ご紹介歓迎
  • 高価買取致します