ニュース

リニア新幹線開業に向けて、各地域で集客期待



10月も後半に入り、少しずつ秋っぽくなってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日は東京・品川~名古屋間にて計画されているリニア新幹線の話題に触れてみようと思います。9月18日に中間駅が発表され、選ばれた駅の周辺地域は観光客の到来に沸いているようです。
以下は参考にした記事の引用です。

 ■新駅地元歓迎「チャンス」/観光客増へアクセス課題/東京の一極集中に危機感

住宅メーカー、デベロッパー、不動産仲介、業界団体など166社・団体が回答した。
 住宅購入時の負担軽減策について、住宅ローン減税の拡充が「効果がある」とする回答は47%、「やや効果がある」を合わせると9割超が効果的だとした。給付金は「効果がある」が26%だったものの、「やや効果がある」を含めると8割近くが評価した。
 夢のリニア新幹線の開業が現実味を帯びてきた。JR東海は18日、東京・品川-名古屋間の詳細な走行ルートと中間駅の場所を発表。駅が建設される沿線の住民らは、平成39(2027)年の開業に向け、熱い視線を注いでいる。ただ、日本の動脈となっている東海道新幹線沿線の沈下や東京一極集中への不安など、人の流れが変わることへの危機感も出ている。

                   ◇

 「神奈川県駅」はJR横浜線など3路線が乗り入れる橋本駅(相模原市緑区)付近。そばに高層マンションが立ち並び、市内では圏央道の整備も進む。
 「人の出入りが多くなると期待している。街が潤ってほしい」と話すのは橋本駅南口で祖父の代から35年間にわたりカフェ「プリエ」を営む豊泉正人さん(44)。市の担当者は「アクセスの良さを売りにして企業誘致を加速させ、観光振興にも力を入れたい」と夢を膨らませる。
 「山梨県駅」の予定地は甲府市大津町。JR甲府駅から直線で6キロ以上離れた場所だ。甲府商工会議所の上原勇七(ゆうしち)会頭(80)は「県経済が停滞し、人口も減少する中、甲府市だけではなく県全体の活性化につなげるチャンス」と歓迎する。
 「長野県駅」は当初有力視された飯田市座光寺地区ではなく、同市上郷飯沼地区に設置。以前から遺跡がある座光寺地区の回避を要望する声が強く、市の担当者は「配慮してもらえた結果」と受け止める。
 リニアは東京・品川-名古屋間の86%が地下やトンネル部分で車両が見える場所は少ない。ただ、相模原市と岐阜県中津川市には車両基地が置かれるため、そこでは姿を見られそうだ。

                 ■   ■

駅予定地周辺の観光地でも、集客力向上を期待する声が上がった。
 「外国人観光客が増えている中山道の馬籠宿(まごめじゅく)やアユ釣りで人気の付知川(つけちがわ)。アピールしたい観光地はいっぱいある」。「岐阜県駅」が置かれる中津川市では、週末に地元特産品の販売員がリニアを描いたシャツを着用して接客してきたとあって、成瀬昭彦・中津川観光協会理事(58)は 喜びを隠さない。ただ、駅自体は市街地から遠く離れ、商業、宿泊施設に乏しい。観光地の高山市や下呂(げろ)温泉へのアクセスも視野に入れた道路整備が課題だ。
 長野県飯田市の中島一夫・飯田観光協会長(56)は「大変ありがたいが自動的に観光客が来るわけではない」とも。「観光資源はあるが距離が遠い。リニア利用客にどういう案内が良いか検討していく」

                 ■   ■

 JR東海は、ビジネス客が多い「のぞみ」の役割をリニアに、通勤や観光に使われる「ひかり」や「こだま」の役割を東海道新幹線に、と考えている。南海トラフ巨大地震などに備え、もう1本の大動脈を確保する狙いもある。
 東海道新幹線沿線の関係者の受け止めはさまざま。静岡県熱海市の太田最己(さいき)・熱海市商店街連盟事務局長(60)は「熱海は都心から来るお客さんが多いので危機感はある。沿線の多くの観光地は同じではないか」と不安げに話す。
 東京と40分で結ばれる名古屋市は、東京へ人や資本が吸い取られる「ストロー効果」が懸念されている。2020年には東京五輪も開催され、東京へのさらなる一極集中が予想される。愛知県の大村秀章知事(53)は「首都圏は巨大な魅力と吸引力を持っている」と東京への人口流出などを懸念。「克服できるよう 準備していきたい」と、開業に向けたまちづくりに取り組む姿勢を示した。

産経新聞 9月19日(木)7時55分 配信 リニア 期待と不安のせ より引用


本日はリニア新幹線の話題に触れてみました。

途中停車駅として選ばれた地域の方は選ばれた事を喜ぶ一方で、どうやってリニア利用客を引き込んでいくのかや、都心への人口流入といった問題への危機感も持っていらっしゃるようです。不動産業としては、活性化が見込まれる各停車駅周辺に関して様々な需要が見込めるのではないかと思われます。
タイミングが良く東京五輪も決まり、これから人々の流入が増えていく事が予想されますので、東京及びリニア停車駅周辺は、今後も動向が見逃せないエリアになりそうです。



ページ先頭に戻る
  • お申し込みはこちら
  • 0120-250-890
  • ご紹介歓迎
  • 高価買取致します